人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小皿5点

なんか、足らないなあ、と思ったときの小皿です。

1 ゴーヤーとかつおぶし
ゴーヤーを薄切りにして、かつおぶしをかけます。
おしょうゆか、だしの素をかけていただきます。

2 しらすとネギ
じゃこ類には、いろいろ呼び名があるようなんですが、
ちりめんじゃこのやわらかいやつ、のことです。
さっと熱湯をかけたちりめんじゃこに
きざんだネギをまぜます。
ラー油かけてご飯にのせて食べるとおいしいですよ。

3 おつけもののゴマ炒め
高菜でも、キュウリのきゅうちゃんでも、
おなすでも、なんでも余ったおつけものを刻んで
ゴマ油でちょっと炒めて、ゴマをかけ、
塩味にあわせてお醤油をかけます。

4 おみそのいりたまご
たまご一個をほぐして、刻んだネギを入れ、
おみそをそのまま、小さいスプーン1つぐらい入れて混ぜます。
そのまま炒り卵にします。

5 だいこんのうすぎり
大根を5ミリぐらいの厚さの輪切りにして、
さらに4つに切り、お醤油をかける、
というのがオリジナルで教わったものなのですが、
お醤油の代わりにゴマドレッシングかけてみました。
by memetam | 2006-05-03 08:24 | プラスワン


<< 薄味の煮魚 豚肉と切りこんぶの煮物 >>