あぶらあげ を 焼く

魚のカテなんですけど、ちょっと脱線。

あぶらあげに、ネギと納豆入れて焼いたものです。
大根おろしやお醤油やショウガのすり下ろしをかけて
食べるとじつにオイシイです。
しかも、簡単。

材料<
できるだけオイシイあぶらあげ
(手揚げ風とか、京風とか、そういうのがいいです)
ネギ
納豆

他、大根おろし、など

作り方<
あぶらあげを開いて
中に、ネギのきざんだのと、納豆を入れます。

それを、魚焼きの網で
両面カリッとするまで焼いて
大根おろし、お醤油、ショウガなどでいただきます。

焼きたてがオイシイので、
他のものを全部用意してから
焼きはじめるといいです。
火は中火〜弱火。

あぶらあげだけ、焼いて、
ネギとショウガで食べてもおいしいですよ。
[PR]
by memetam | 2006-05-30 21:18 | 焼き物2 魚


<< アナゴの煮物 アジの干物を焼く >>