人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の実のおしょうゆ煮

ごまかすといってはなんですが、
あなごやうなぎのお手軽なお値段のものは、
ちょっと、別な香りのほしいことがあります。

商店街をぶらぶらしていると、生の山椒の実を
1パック100円ぐらいで売っているときがあるので、
まとめて買ってきて、お醤油で煮ておきます。

調味料をしっかりしておくと、味がおいしくできますが、
山椒の実のおしょうゆ煮も、あると便利ですよ。

鶏を焼いて、甘辛く味を付けたとき、
うなぎ、あなご、イワシなどの蒲焼きや煮物にも
ちょっと入れるとバランスがとれていいです。
ただし、うんとぴりぴりします。ほんの少しずつ使ってください。

山椒の実のおしょうゆ煮
 
材料<
山椒の実 片手ですくえるぐらいの量
おしょうゆ
みりん

作り方<
山椒の実は軽く洗っておきます。
なべにみりんを底から2ミリぐらい入れ、
同じかちょっと多めの量のお醤油を入れます。
こげないようにお水を少し入れ、
山椒の実を入れて煮ます。
煮汁が半分ぐらいになるまで煮ます。
できあがり。
できたばかりのときは余計、ぴりぴりして、
こんなものが使いものになるのだろうか、
と思うかもしれませんが、さめたら
そのまま、ジャムのびんかなにかに入れて、
とっておいてください。
かなり長い間、調味料のひとつとして
活躍してくれます。
by memetam | 2006-07-23 16:23 | プラスワン


<< 冷茶 ソーミンチャンプル荻窪 >>