人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずづけ と お茶漬け

まずは、みずづけ

おちゃづけを水でやります。
夏の暑いとき、おいしいですよ。

お水は、いいお水を冷蔵庫で冷やしておきます。
炊きあがったばっかりのご飯に冷たいお水をかけて
ぬるくなったお水を飲んでしまいます。え?
本当は捨てるのでしょうけど、ちょっともったいない気がして
こどものころは、そうしてました。
炊きたてのご飯だし。

そこへ、もう一回冷たいお水をかけます。
で、いただきます。
ほんのちょっとだけ、お塩ふって食べてもいいです。

おかずは、シンプルなもの。
お茄子やキュウリのおつけもの<身体を冷やす野菜ね。

塩分と水分とエネルギー、が補給できました。
こんなのを食べておいて、食欲が出て来たら、
なんかもっと別のものを食べたらいいですね。


つぎは、おちゃづけ。

炊きたてのご飯をお茶碗に三分の一ぐらいつけます。
お茶を濃いめに入れて、ご飯にほんのちょっとかけます。
全体が湿るぐらい。
お塩をちょっとかけていただきます。
おかわりのときも、お茶碗三分の一ぐらいずつします。
そうしないと、たべはじめとたべおわりの味がちがうんですね。

冷たくしたいときは、みずづけの要領で、二回目が本番となります。
by memetam | 2006-08-06 15:20 | ごはん


<< 豆苗いため 「素麺つゆ」のアミューズ >>