大根の煮物

大根のオイシイ季節ですね。
煮ましょう。おばあちゃんにならなくてもできます。

<材料
大根
こんぶ
かつおぶし(またはトリちょっと)
みりん
濃口醤油
だしぶくろ(あれば)

<作り方
おなべに水を底から4cmぐらい入れます。
昆布を入れます。カットしたの2枚ぐらい。
大根を3cmぐらいの厚さに切って半分に切ります。
半月状になりました。きれいに洗えていれば
皮もそのままでいいです。
火にかけて、じわっと加熱します。
弱めの中火ぐらい。
みりんを入れて味見します。
ほんのり甘いぐらい。
そのまま火にかけておきます。
かつおぶしをだし袋に入れるか、
ちょっとまとめて大根の脇に入れます。
(またはトリの小間切れをちょっと入れます)
ダシの味をパワーアップしているんですね。

で、しばらくしたら、お醤油を入れて
味をととのえます。
この頃にはもう、大根に火が通っていますので、
ほんのちょっと煮たら、火を止めて一旦さまします。
温め直していただきます。

できました。

かつおぶしは取り出しますが、
こんぶは一緒に食べてしまいます。
最初からうんと小さくカットしておくと
食べやすいかもですね。
[PR]
by memetam | 2006-11-12 08:10 | 煮物2  薄味系


<< 味の混乱と調味料 豚バラ肉の花山椒焼き >>