人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味の混乱と調味料

煮物の味がややこしくなってくるのは、
ややこしい調味料を使ってしまうからではないかなあ、
と思ったりします。

料理用のお酒は塩が入っているので、
味が普通のお酒とは違いますね。
お酒と塩とを一緒に入れるというこんがらがった状態を作ります。

みりん風調味料、というのも
こんがらがるかなあ、と思います。
甘みがかなりきついので、
本みりん、を使っているレシピにみりん風調味料を使うと
違った味になります。

薄口醤油と減塩醤油の混乱。
薄口醤油は、色が薄いだけで、塩分は普通のお醤油より多いです。
減塩醤油は、色はそのままで、塩分が少ないお醤油です。

だしの素
各社味が違うので、混乱してしまいます。
もし、だしが薄いなと思ったら、
かつおぶしをだし袋に入れて、
後からお鍋の端っこに入れるといいと思います。
(追いがつおっていうやり方ですね)
ぜいたくですけど、ほんとにおいしくなります。
by memetam | 2006-11-12 08:26 | 調味料


<< オイスターチャウダー 大根の煮物 >>