人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまごのココット?

陶器でできたプリンの入れ物があったら
やってみてください。

マヨネーズで和えた玉子にパセリを入れ、
チーズをのせてオーブンで焼いたものです。
大人の味にするには、アンチョビをきざんだのを
たまごにまぜます。
上にのせるチーズが、グリュイエールチーズだったりすると
ますます大人のお味。
でも、とろけるチーズでもかまわないのです。
どうしても入れるのはパセリ。
乾燥して刻んであるものではなく、
生のものを半束ぐらい刻んでいれてしまいます。
たまごのココットと言いながら、
実はパセリを食べるお料理です。

材料<
たまご
パセリ
とろけるチーズ
マヨネーズ
マスタード

こしょう

作り方<
たまごをかたゆでにします。
ざくざくと刻んで、塩、胡椒し、
マヨネーズで和えます。
お好みでマスタードを入れます。

パセリをさっと洗って、
ざくざくと刻んでたっぷりたまごに入れます。
乾燥パセリじゃなく、生のものを刻んだばっかりの状態で
混ぜるのがポイントです。

パセリがどうしても苦手なら、
ほうれん草でもだいじょうぶ。
ほうれん草は火を通してから入れましょう。
大人味にするときは、ここでアンチョビをまぜます。

さて、パセリの入ったたまご。
プリンの陶器の入れ物や、浅いお湯のみにいれて
上にチーズをのせます。
そのまま、オーブン(電子レンジのオーブン機能)で
チーズが溶けるまで加熱します。

熱いのでとりだすときにやけどのないように、
ご注意あれ。

できました。

ゆでたまごまでを前日にやっておくと、
らくちんです。
by memetam | 2007-03-05 07:37 | たまご


<< 上海やきそば 菜の花のからしびたし >>