人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コッコバン

コック・オ・ヴァンという料理です。
鶏のワイン煮。昔、ちょうど、
三十年前、あるフランスの人が家庭で作っていたのを
そのまま覚えて、そのままやっているので、
そのまま書いてみます。
そのとき教えてもらったことも覚えている限り
書いてみます(談のマークがついてます)。
とはいっても、フランス語は
ほんのちょっとしかわからないので、
教えてもらったこともちょっとかもしれません。

材料<
鶏一羽(内臓をとったもの)
しいたけ
にんじん
たまねぎ

赤ワイン

作り方<
鶏を選ぶ
 (談)鶏を選ぶときには、ドラムスティックの部分の骨が
    長いのを選ぶ。ここがいちばんおいしいから。
鶏は全体に塩をまぶしておいておく。
赤ワインを選ぶ
 (談)赤ワインはおいしいものじゃないとだめ。ワインで味が変わってしまうから。

鶏が一羽入る鍋に鶏を入れて
赤ワインを一本注ぎ、
しいたけとにんじんとたまねぎを少し入れて
にんにく少しとエストラゴンを入れて
そのままゆっくり煮る。

あとで、味を見て塩を入れる。
以上終わり。
シンプルです。

教えてくれたフランス人の方は、
コックさんではなく、
そのときはお客だった私たちのために
ごちそうをふるまってくれたのでした。

できあがりは、鶏がワイン色になっていて
くずれるようにやわらかく、
ワインだけでできたソースが
鶏にしゃびしゃびとかかっていて
パンにつけて食べるとおいしかったです。

現在私がやるとすれば、
ワインはコンチャイトロのサンライズの赤 950円ぐらい
鶏はブラジル産の冷凍の丸鶏 400円ぐらいですが、
それでも、3〜4人で食べられるごちそうになります。
by memetam | 2007-12-16 11:53 | みんなでたべるとき


<< Merry Christmas... あづきを煮る >>