ホールキャベツ(ロールキャベツ改め)

あるところに、キャベツが丸ごと一個ありました。
ロールキャベツにしようかなと思ったのですが、
ロールキャベツにするには、
巻きが硬いのです。

そこで困った旅人(突然登場)は、
ホールキャベツを作ることにしました。
まるごと一個煮るのには
お鍋の形が合いませんでした。
そこで。。。。

材料>
キャベツ1個
タマネギ半分ぐらい
ベーコンかパンチェッタ(生ベーコン)少々
オリーブオイル
塩・ローリエ一枚(なくてもオッケー)

作り方<
大きなお鍋にオリーブオイルを入れ、
刻んだパンチェッタとタマネギを炒めます。
火をとめて、そこに
八等分ぐらいに大きく切ったキャベツを
お鍋の形に合わせて入れます。
ローリエ一枚。
お鍋の三分の一ほど水を入れ、
そのまま火にかけます。

キャベツが好きなやわらかさになったら
塩を入れて味をみて、できあがりです。

放っておいてもそのままできるし、
たくさんキャベツが使えたし、
余ったのはスープにできるし、
魔法のお鍋から、謎の怪人が出て来ても
一緒に食べられるので、
旅人はとても楽ちんだったそうです。

めでたしめでたし。
[PR]
by memetam | 2008-01-23 10:48 | 野菜


<< 新タマネギと鶏のそぼろ煮 Merry Christmas... >>