新タマネギと鶏のそぼろ煮

少し早いかな、と思うけれど、
もう、八百屋さんの店先は春のきざし。
やわらかい新タマネギが登場しています。

じゃがいもとタマネギと鶏のそぼろで
煮物を作ってみました。
煮物はなれないと難しそうですが、
新タマネギも鶏のひき肉も火が通りやすいですし、
じゃがいもは、ごろごろと切らずに、
1センチから2センチぐらいに薄く切ると
火が早く通ります。

材料<
じゃがいも
新タマネギ(ふつうのでもいいです)
鶏のひき肉
薄口しょうゆ
みりん
濃口しょうゆ
かつおぶし
片栗粉(めんどうならいいです)

作り方<
お鍋に底から1センチぐらい水を入れ、
煮たってきたら、
そこにかつおぶしをひとつまみ入れます。
一呼吸おいてかつおぶしをお箸で取り出します。
すこしぐらいお鍋に残っていてもだいじょうぶです。

そこに、みりんをほんのり甘くなるまで入れ、
鶏のひき肉を入れます。
(濃い味の人はここでお砂糖すこしプラスします)
いったん火を止めてもいいので
ぐるぐるかきまぜて、ひき肉をばらばらにします。
火をつけて、タマネギとじゃがいもを入れます。
ここでひとこきゅう待ちます。

薄口しょうゆを好きな味になるまで
入れます。入れすぎよりは足りないぐらいで。
蓋をして放置。
濃口しょうゆを少し足してできあがりです。
ちんげんさいとか、いんげんとか
緑の野菜も少し入れるときれいです。

味を見て、できました。

余裕があったら片栗粉ティースプーン一杯ぐらいを
ショットグラス1パイ分ぐらいの水で溶いて
硬さを見ながらぐるぐるかき回してお鍋に入れると
おつゆがからまって薄味でも食べられます。

片栗粉はじゃがいもデンプンですから、
お鍋に入れてからデンプンがα化するまで
少しの間火にかけておきましょう。
[PR]
by memetam | 2008-01-27 19:08 | 煮物2  薄味系


<< おでんの甘みそ ホールキャベツ(ロールキャベツ改め) >>