カテゴリ:しんどいとき( 2 )

なんか疲れている

青いお野菜、食べてますか?
ご飯、ちゃんと食べてますか?
好きなことをしてますか?

ご飯をちゃんと作って食べると
気持ちがすっきりすると言う人は、
ちゃんと作って食べる、のがいいですね。

ご飯は手作りでなくてもいいので、
買ったおかずに白いご飯、外食、でも
いいじゃないですか。

自分にやさしく、自分を大切に。
[PR]
by memetam | 2006-04-10 17:46 | しんどいとき

お腹の調子が悪い

お腹の調子が悪くて下痢をしたときには、
とりあえず、水分を補わないと、脱水になることがあります。
安直に下痢止めを使わないほうが無難です。
下痢で外へでるべき毒素を体内にとどめてしまう可能性があるからです。

冷たいものは刺激になりやすいので、
あったかいイオン飲料
あったかいおつゆ
あったかいお茶と梅干しとキャンディ

上の共通点はなんでしょうか。
水分プラス、ナトリウムなどのイオンが入っていることです。
身体の浸透圧を考えて水分を取らないと
身体の必要な部分にうまく水分が配置されないからです。

WHO(世界保健機構)では、
ひどい下痢をしたときに飲むものとして
経口補液=飲んで補う水分として
水  1リットル(1000ml)
塩  ティースプーン 1(3g)
砂糖 ティースプーン 8(40g)

を混ぜたものを推奨しています。
砂糖と塩なら、家にありますよね。
砂糖と塩は 小さいスプーンにすりきり計ってください。

お腹の調子の悪い原因にはいろいろあります。
歩けるようになったら、お医者さんに行きましょう。
早く行った方がいい病気はたくさんあります。

症状が軽いものでなにか食べたいとき
 じゃがいも(さつまいもやさといもじゃなく) 
 ふ(麩) 
 うすあじのおうどん
 おかゆのパック
 りんごジュース りんごのすりおろし
 ヨーグルトちょっと

あまりおすすめでないもの
 脂気の多いもの
 柑橘類
[PR]
by memetam | 2006-02-17 08:55 | しんどいとき