カテゴリ:とりあえずやってみる( 11 )

包丁いらず 具だくさんあさり汁

コロッケとか唐揚げを買ってきたときの
野菜とタンパク質を補給するサイドメニュー。
次の日の朝ご飯にも使う二食分のおかずになるおつゆです。
包丁がなくてもできます。
あさりを使うので、だしをとらなくてもだいじょうぶです。
青い野菜はなんでもいいです。

★具だくさんのあさり汁

材料(分量は適当で)
 あさり  1パック→ざっと水洗い
 おとうふ 小さいの1丁→ハーフサイズのが売ってます。都合にあわせて。
 青い野菜(青ねぎとか ほうれんそうとか こまつなとか)→洗う
 おみそ→ダシ入りじゃなくてもいいです

作り方
 ざっと洗ったあさりをなべに入れて、あさりにかぶるくらいの水を入れる。
 そのまま、あさりの口が開くまで、加熱。
 泡(アク)が浮いてきたらおたまですくって、捨てる。
 あさりの口が閉じたままのは、取り出して、捨てる。

 そこに、スプーンでおみそを入れて、かきまぜる。
 おみその分量は、ひとり分で、カレーを食べるスプーンに軽く1パイ。
 入れすぎると困るので、すこし控えめにして、味を見て、ちょっと足す。

 おとうふをスプーンですくって、食べられるだけ入れる。
 キッチンばさみがあれば、洗った青ネギやほうれん草をカットして入れる。
 ないときは、手でちぎって入れる。
 20秒ぐらいで火をとめる。
 味を見て、できあがり。

次の日の朝
 余ったおつゆに、生卵を割って入れて、そのまま加熱。
 青い野菜もちぎって入れる。
 卵が半熟ぐらいになったら、できあがり。
 ごはんに半熟のたまごだけのっけて、かきまぜて食べてもおいしいです。

アレンジ
 キムチを入れると、お豆腐のチゲに。
 翌朝ご飯が冷たいときは、ご飯をおつゆに入れておぞうすいに。

こんなんでどうかな?
 ごはん 具だくさんあさり汁 コロッケとか唐揚げとか
 すきなおつけもの(しば漬けかなにか)

卵と青い野菜は、残りそうですね。
[PR]
by memetam | 2006-01-11 17:38 | とりあえずやってみる