<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サバのカレー焼き

簡単なお魚料理シリーズ。

網で焼き魚、だと煙もでますが、
ムニエル風にすると、大丈夫。
簡単です。

材料<
サバの切り身(塩サバじゃないことを確かめましょう)
 二枚おろしにしてある切り身には、背骨がついている方と
 ついていない方があります。
 背骨がついていない方を使うと、火の通りが早くて簡単です。

カレー粉

小麦粉
胡椒はカレー粉に入っているからなくてもいいです。
オリーブオイル

作り方<
サバに塩をして、カレー粉をまぶします。
その上から小麦粉をまぶします。

フライパンにオリーブオイルを入れて
サバを入れて焼きます。
一回だけひっくり返します。
バターを入れるときは、
ひっくり返した後ぐらいがいいかなという感じです。
最初からバターを入れておくとバターが
こげたりするのであとで入れています。

火が通るかどうか心配なときは、
サバの切り身をさらに小さくそぐように切って
何ピースにもしておくと安心です。

塩味が足らないな、と思ったら、
中濃ソースをちょっとかけて食べると
おかずだなあ、という味になって、
楽しめますよ。

サバを焼いているとき、細切りにしたピーマンやたまねぎ、
オクラ、赤や黄色のパプリカ、絹さやなどを
サバのとなりに入れておくと
サバと一緒につけあわせもできてしまいます。

できました。
おべんとうにもどうぞ。




 
[PR]
by memetam | 2006-11-30 10:26 | 焼き物2 魚

自分の味を作る

材料の質や大きさ、
調味料のメーカー、お鍋の大きさ、
ガスの火の強さ、季節、
その日の気分、味の好み、
体調。。。。

お料理の味は、いろいろな要素でかわるので、
どれが正しいというよりは、
自分の好きな味を作っていくのが
いちばんいいなあ、と思います。

ひとりで作るときは、
誰にきがねすることなく、
自分の味でいいのだから
ひとりで作ってひとりで食べるご飯は
案外ぜいたくで、だいじな時間なんだなとおもいます。
[PR]
by memetam | 2006-11-26 10:31 | はじめに

かぼちゃのたいたの(つゆだく)

水分の少ないかぼちゃの煮物は
苦手なので、おつゆたっぷりの薄味にたいてしまいます。
冬至のときにかぼちゃを食べるという習慣が
ありますけども、かぼちゃは保存がきくので、
冬場野菜のないときに、
カロチンを補給する目的があったようです。
かぼちゃのほんとうの旬は夏です。

材料<
かぼちゃ(ふつうのかぼちゃ)
かつおぶし
みりん
薄口醤油
濃口醤油

作り方<
お鍋に水を底から3センチぐらいいれて煮立てます。
かつおぶしを入れてしばらくそのまま、
あまり煮立てないで、ほほえむ程度に。
しばらくしたら火をとめます。

かぼちゃの種を手でとります。
いちばん内側のぐずぐずしたところは
それはそれでおいしいので家ではそのままにしておきます。
お料理屋さんだと取り除いてありますね。
かぼちゃを皮の区切りにそって
バナナみたいなカタチになるように切ります。
皮にぶつぶつがあって、硬そうなときには、
そこの部分だけ、包丁でこそげておきます。
オシャレにしたいときは、皮のとがったところも
面取りします。私はまあ、してません。

おなべからかつおぶしをとりだします。
おはしでざっくり取り出せばいいと思います。
みりんを入れて火にかけます。

まいど同じことなのですが、
ほんのり甘くなるようにします。
かぼちゃを入れます。
そのまま、微笑む程度にちょっと煮ます。

煮物で、よく、さしすせそ、といいますけど、
いつもは順番だけとりあえず守っている感じでも、
こういうときは、ちゃんと、
「さ(砂糖、みりん)」と「し(しょうゆ)」の
タイムラグがきちんとあったほうが、
おいしいと思います。

かぼちゃが少し煮えてきたな、というとき、
バナナ型の先の方がちょっと透明感でたなというとき、
薄口醤油を入れて味をととのえます。
私は、薄口醤油だけでいいのですが、
お醤油の味が好きな人でしたら、
濃口醤油少しだけ足してもいいかもしれません。

例によって、一旦煮えたら
しばらくさまして、再加熱していただくと
味がしみています。

できました。
[PR]
by memetam | 2006-11-26 10:21 | 煮物2  薄味系

カジキのバタ焼き

冷凍のカジキを解凍したものとか、
生のメカジキとか、
安く売っているときにやってみる
魚のおかず。骨もないし。

材料<
カジキの切り身
小麦粉
にんにく
塩・胡椒・お醤油
バター・オリーブオイル

作り方<
カジキの切り身に軽く塩・胡椒します。
小麦粉を薄くまぶしておきます。
にんにくは薄切り。
フライパンにオリーブオイル入れて、
中火でカジキを焼きます。
一回だけひっくり返します。
ひっくりかえす直前ににんにくとバターを入れます。
お箸で穴を開けないように押してみて
ぷわんぷわんするようなら中が生です。
小麦粉まぶしてあるので、ぱさぱさになったりは
しないと思いますので、
慣れないうちは火の通りをよく確認しましょう。
お皿にのせる直前にお醤油を少しかけます。

できました。

他のおかずの準備ができて最後に
焼くといいですね。

生のトマトを刻んでのせてもいいし、
焼くときにほかの野菜も一緒に焼いてもいいし、
わさびじょうゆもいいかもしれません。

知り合いの方は長ネギを細く切ったのを
のせるそうです。それもおいしそう。
[PR]
by memetam | 2006-11-26 10:02 | 焼き物2 魚

キャベツと大根のおかず

キャベツや大根があまり気味のときには
鶏のだしで煮てしまいましょう。
家でごはんを食べるときでないと
できない、なにげにおいしいおかず。
ボサノバ気分で。

材料<
鶏の小間切れ(できれば、くびづる、なければ、手羽先)
      (ふつうの小間切れなら安い方でいいと思います)
大根
キャベツ

作り方<
大根を2cmぐらいの幅に切って、半月に切ります。
お鍋にお水を底から3センチぐらい入れます。
火にかけてすぐ鶏の小間切れと、大根をいれます。
火にかけながら、みりんを入れて、ほんのり甘くします。
そこに、携帯の幅ぐらいに切ったキャベツを入れます。
おつゆの上にキャベツがはみだしてしまうと思いますが
それでだいじょうぶです。

薄口醤油を入れてフタをしてしばらく煮ます。
フタをあけてみて、キャベツも大根も火が通っていたら
薄口醤油を少し足して味をととのえます。

手羽先を使ったときは、食卓で骨を出すのがめんどうなので、
お鍋のうちに、骨をとっておいてだします。

三つ葉とかゆずとか、香りのものをそえると
ちゃんとした感じになります。

大根とキャベツを食べたのこりのおつゆは
ごはんにかけて、しその実づけや、おつけものと
いっしょに汁かけご飯にすると、もう一杯食べたくなります。
[PR]
by memetam | 2006-11-26 09:46 | 煮物2  薄味系

ごはんに合うロールキャベツ

キャベツの大きいの一個100円、
なんていうときにつくるといいですね。
スープの素も固形ブイヨンもなにも入れてない、素直なお味です。

<材料
キャベツの大きめのもの
(大きいのを選ぶのは外側の葉がはがしやすいからです)
合い挽き肉、または、とりのひき肉 1パック
(一人分なら小さいパック一個でいいですね)
たまねぎ
塩・薄口醤油
小麦粉か片栗粉

<作り方

☆キャベツの準備
 キャベツの葉をしんなりさせて、ロールに耐えられる物性にします。
 柔軟性を付与するわけです。文章は硬いですね。

さて、キャベツの外側の葉っぱ(食べられるところ)を
個数分プラス1枚はがします。すこしぐらい破れても平気です。
最初に根元に包丁入れて、それからゆっくりはがします。

お鍋にお湯を底から1センチぐらい入れて
煮立てます。
そこに、キャベツの葉を茎の方から入れて
すこししんなりしたらとりだします。
一枚一枚やります、とよく書いてありますが、
二三枚お鍋のなかで位置を動かしながら
いっぺんにやっちゃいます。やけどに注意。

キャベツの茎の部分は、そのままでは、まだ曲げられませんので、
こそげるようにして、太い部分を包丁でけずりおとし、
茎の外側に包丁で何個か切れ目を入れます。
曲がるようにするんですね。
けずりおとしたキャベツの茎は取っておいてください。
あとで使います。
これで、キャベツの準備が完了です。
文字で書くと、めんどくさそうですが、実際やってみると、
なんだこんなものか、という感じです。

☆お肉の準備

合い挽き肉にお醤油を少し入れます。
とりのひき肉ならそのままにしてます。

タマネギを適当に刻んで、お肉にまぜます。
けずりおとしたキャベツの茎を細かく刻んで、
これもまぜます。
小麦粉か片栗粉を小さじ1杯ぐらいいれておきます。
こうすると煮ている途中で、葉っぱがやぶれても、
お肉が自主的にまとまっていてくれます。
塩・少し入れます。

☆ロールする
 キャベツの葉の茎の方に、お肉をかたまりでどんとのせ、
 巻いていきます。あちこち破れていたら、プラス一枚の葉で
 つくろいながら、巻きます。
 念のため爪楊枝でとめて置きます。
 私は、めんどいので、とめてません。。。。

☆煮る
 お鍋に巻いたキャベツを直にならべます。
 巻き終わりを下にしておくと、爪楊枝なくてもはずれません。
 お水をかぶるぐらいに入れて、火にかけます。
 煮たってきたら、弱火。
 あとは、お鍋におまかせしておきます。

 しばらくして味を見ると、スープがいい味になっていますので、
 お塩と薄口醤油(お好みで濃口醤油)で味をととのえて
 できあがりです。

 お醤油の代わりに、トマトの缶を半分ぐらい入れるとトマト味。
 (入れすぎるとだしが薄くなるので気をつけて)
 野菜がもっとという方は、
 にんじんやかぶらを小松菜を周りに入れておくと
 一緒に食べられますね。
 彩りに、絹さややインゲンを入れたらもっといいですね。
 ほうれん草入れたいときは、別にゆでて、スープに浸すと
 おいしくたべられます。

 
[PR]
by memetam | 2006-11-20 08:45 | 定番おかず

オイスターチャウダー

牡蠣のチャウダーです。
スープの素もなにもなくても、チャウダーは作れます。

材料<
牡蠣(加熱用で充分)
じゃがいも
たまねぎ
バター・オリーブオイル
牛乳

作り方<
じゃがいも・たまねぎを薄く切っておきます。
じゃがいもは、あとで、煮くずれてくれるように
3mmから5mmぐらいの厚さに適当に切ります。
どうせ、煮くずれてしまうので、なんでもいいです。

牡蠣は塩をちょっと振って洗って
刻みます。刻むとダシがよくでます。
かっこよくしようと思ったら
飾り用を少し残して、残りを刻むといいと思います。

鍋にオリーブオイルとバター少し入れて
じゃがいもとたまねぎを炒め、
つぎに牡蠣の刻んだのを入れて炒め
ひたひたに水を入れて煮ます。
よく煮えたら、牛乳を入れて
しばらく煮ます。
生クリームをつかってもいいかもですが、
高いので省略します。
塩で味をつけます。
パセリを振ってもいいですね。

できました。

かざりの牡蠣は牛乳を入れてから入れるといいですが、
加熱用なので、火を通してください。
古いのが加熱用になっているわけではなく、
生牡蠣の基準でない包装のものを加熱用としているようですけれど。
牛乳は濃いめの牛乳がいいと思います。
[PR]
by memetam | 2006-11-19 09:13 | 定番おかず

味の混乱と調味料

煮物の味がややこしくなってくるのは、
ややこしい調味料を使ってしまうからではないかなあ、
と思ったりします。

料理用のお酒は塩が入っているので、
味が普通のお酒とは違いますね。
お酒と塩とを一緒に入れるというこんがらがった状態を作ります。

みりん風調味料、というのも
こんがらがるかなあ、と思います。
甘みがかなりきついので、
本みりん、を使っているレシピにみりん風調味料を使うと
違った味になります。

薄口醤油と減塩醤油の混乱。
薄口醤油は、色が薄いだけで、塩分は普通のお醤油より多いです。
減塩醤油は、色はそのままで、塩分が少ないお醤油です。

だしの素
各社味が違うので、混乱してしまいます。
もし、だしが薄いなと思ったら、
かつおぶしをだし袋に入れて、
後からお鍋の端っこに入れるといいと思います。
(追いがつおっていうやり方ですね)
ぜいたくですけど、ほんとにおいしくなります。
[PR]
by memetam | 2006-11-12 08:26 | 調味料

大根の煮物

大根のオイシイ季節ですね。
煮ましょう。おばあちゃんにならなくてもできます。

<材料
大根
こんぶ
かつおぶし(またはトリちょっと)
みりん
濃口醤油
だしぶくろ(あれば)

<作り方
おなべに水を底から4cmぐらい入れます。
昆布を入れます。カットしたの2枚ぐらい。
大根を3cmぐらいの厚さに切って半分に切ります。
半月状になりました。きれいに洗えていれば
皮もそのままでいいです。
火にかけて、じわっと加熱します。
弱めの中火ぐらい。
みりんを入れて味見します。
ほんのり甘いぐらい。
そのまま火にかけておきます。
かつおぶしをだし袋に入れるか、
ちょっとまとめて大根の脇に入れます。
(またはトリの小間切れをちょっと入れます)
ダシの味をパワーアップしているんですね。

で、しばらくしたら、お醤油を入れて
味をととのえます。
この頃にはもう、大根に火が通っていますので、
ほんのちょっと煮たら、火を止めて一旦さまします。
温め直していただきます。

できました。

かつおぶしは取り出しますが、
こんぶは一緒に食べてしまいます。
最初からうんと小さくカットしておくと
食べやすいかもですね。
[PR]
by memetam | 2006-11-12 08:10 | 煮物2  薄味系