人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のからあげ

きんぴらごぼう、肉じゃが、からあげ、ハンバーグ、など
定番おかず、と言われているものは、
だいたい、いろいろとご家庭の味があり、
どれが一番おいしいかを決めるのがむずかしいメニューです。

以下は鶏のからあげ、の一例です。
ポイントは、
 硬くならない、シンプル、生煮えにならない、
です。

材料<
鶏のもも肉 硬くなりません。経済的にするなら、むね肉がいいです。
しょうが
濃口醤油
みりん
片栗粉
オイル

作り方
1 もも肉をそぐようにして、平たく切ります。火の通りをよくするためです。
  お料理に慣れていない人は、油の火加減がむずかしいと思うので、
  材料を加工するときに、火の通りを考えるといいと思います。

2 すりおろしたしょうがと、濃口醤油、みりんの中に、鶏を付けておきます。
  お醤油2、みりん1ぐらいでしょうか。みりんが多いと味がうすくなります。
  10分ぐらい。のち、付け汁から出して片栗粉をまぶします。
  いっぱいついてしまってもだいじょうぶです。

3 油を入れたフライパンを熱して、衣の一部をいれてみて、途中で浮いてきたら
  鶏を入れます。すこしずつ。
  鶏が平たく切ってあれば、少し強火でざっと揚げても火が通るので安心です。
  油の温度が低すぎると味がいまひとつです。

4 あがったら、フライパンの上でよく油を切って、紙をしいたお皿に。
  
できました。

しょうゆにナンプラーをまぜる、ニンニクを入れる、
アレンジはいくらでもできます。
お醤油味を控えめにして、スイートチリソースで食べてもいいですね。
お家の味とはちがうけど、別の鶏からを楽しみましょう。
by memetam | 2006-04-27 08:13 | 定番おかず


<< 豚肉と切りこんぶの煮物 おまえに食わせるタンメン >>