人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷茶

おゆのみに、氷を入れて、
そこに濃いお茶を注ぎます。
氷が溶けて量が増えるので、
お茶そのものはほんの少しですけど、
きりっと冷えて、香りも逃げずにおいしいです。
冷えたら、氷をどけていただいてもいいですが、
すぐ飲んでしまうときは、氷が入ったままでもいい感じ。
アイスティーと同じですね。

お茶は冷ますと味が変わるので、
入れたお茶を冷ましておくよりは
ずっとおいしくいただけます。

ペットボトルのお茶は、冷ましても苦くないように
できたから、こんなに普及したんだそうですよ。
最近は、カテキンという苦みの出るものを加えたりして、
なんか、錬金術のようですね。
たまには、普通にお茶を入れて飲むのもいいかもしれません。
お茶は時間を作ってくれる飲み物ですね。
by memetam | 2006-07-23 17:52 | プラスワン


<< 豆腐の油地獄 山椒の実のおしょうゆ煮 >>