人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏皮とピーマンのいためもの スープ付き

鶏皮は安くてよくダシのでる素材です。
100g 50円ぐらい。
鶏皮は、生のままでは小さく切りにくいので
ゆでて、ついでにスープを作って、
あとでピーマンと炒めます。

材料<
鶏皮
ピーマン
青菜(なんでも)
あればナンプラー
しょうが

濃口醤油
みりんかおさとう

作り方<
小さいお鍋に水を、
スープに必要な量プラス蒸発分、入れて
火にかけます。
鶏皮を入れます。
鶏皮の量とのバランスを見て、
ダシがうすくならないようにするといいですね。
もし、鶏皮がほんのちょっとだったら、
中華スープを足すか、かつおぶしを足してくださいね。

泡が出て来たら、すくってすてて、
鶏皮に火が通ったら(まるまるってなったら)
火を止めて鶏皮をお皿にとりだします。
少しさまさないと切れないので、
その間に、スープに塩とナンプラー入れて
味をととのえておきましょう。

で、鶏皮を適当な大きさに切ります。
火が一旦通っているので、まな板の上に置いてもだいじょうぶです。
ピーマンは細く、めんどければ適当に、切っておきます。

鍋にゴマ油を入れて、ショウガのかけらを一個入れて、
そこに鶏皮を入れます。
火が通っているので、ささっと炒めて
ピーマンを入れます。
みりんを大さじ2杯ぐらい、または、お砂糖をその半分。
お醤油を同じぐらいいれて、
じゅうじゅうしたら、できあがりです。

スープは、ほうれん草でも青梗菜でも入れて
さっと煮立ててください。

できました

ご飯をお皿によそって
鶏皮ピーマンをかけてもいいし、
ふつうのご飯セットにして
ちょっと足りないから目玉焼き、
なんていう手もあるし、
のりの佃煮とか、
ふりかけなんかも登場してもいいし、
結構、ごちそうになるでしょう?
by memetam | 2006-08-07 19:14 | いためもの


<< シーチキンチャーハン 甘酢添え 豆苗いため >>