人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタたま

バターの効いたオープンオムレツなんですけど、
亡くなった父がバタたま、と言って好きでした。

材料<
たまご

バター
おこのみで胡椒

作り方<
たまごを割って、荒くほぐす。
フライパンにバターを多めに入れて、
泡だってきたら、たまごをいれる。

ここでかきまわして巻いたら
ふつうのオムレツですね。

かきまわしもせず、
巻きもせず、
そのまま、焦げない程度の火で加熱。
白身がまだ固まっていないな、
というところで火を止めて、
塩を振ります。

お皿にとっていただきます。

仔細な話ですけど、
塩がまだ、溶けないうちに、
食べるのがいいようです。

すごく単純ですが、
毎回、焼きあがり、たまごのまざりかげん、
バタの量、塩の量、のバランスに
ドキドキしてしまいます。

バッチグー、のタイミングはなかなかむずかしいです。

ちょっと、ローズマリーかなんか振ると、
味がまとまって、多少のタイミングのずれも
カバーできますよ。

とにかく早く、おあがりください。
by memetam | 2006-10-14 08:11 | たまご


<< コンビーフの海苔巻き ぷち・おでん >>